soft spot

have a soft spot for ~ : ~に弱い、~に甘い

Ex. She is a soft spot for sweets.

Do you have a soft spot for men who look like your father?

アメリカ人の先生曰く、この質問をした(多分相手はある程度の年齢以上だと思いますが)女性のほぼ100%が、Yes と答えるそうです。一方、your mother に換えて男性に聞くと、Yesと答える確率は50%だそうです。「冬彦さん」と思われたくないからでしょうか?
「冬彦さん」と言って通じますか? お若い方はご存じないかも知れませんね。

(冬彦さんを知らない方のために、「冬彦さん」は1992年に放映されたドラマの中に出てくるマザコンの男性です。ドラマが大ヒットし、「冬彦さん」はマザコン男性の代名詞になりました。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました