新学期

4月に入り、茅ヶ崎方式英語会の教材もUnit 1からのスタートです。
みなさんのやる気に身が引き締まる思いです。

新学期になりましたが、実践ビジネス英語はストリーミングで聴いているため、遅れて最終回を聴き終わりました。気づいた時からずーと放送されていて、終わりが来るなんて考えてもいませんでした。
最初は「やさしいビジネス英語」という番組名で、「やさしい?どこが?」と思いましたが、杉田先生曰く、「この番組がやさしく聞こえるようになることが、皆さんの着地点です」だそうです。
それはまだまだです。

クラスに出席されている学習者のお一人が(「学習者」という響きに違和感を覚える方もいらっしゃるかも知れません。茅ヶ崎方式英語会では授業に参加される方を学習者と呼ぶと契約書にも書いてあります。「生徒」という言葉は使いません。そして私も一学習者です)朝日新聞に載っていた杉田先生の記事をわざわざ送ってくださいました。山中教授や有働キャスターなど著名な方もリスナーだったんですね。

最後に杉田先生が「番組は終わりますが、勉強は続けてください。」とおっしゃいました。ラジオ・パソコンの前で、「はい!続けます!」と応えたのは私だけではないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました