差別発言

ギリシャのTVコメンテーターが、差別発言で辞めさせられたそうです。

オリンピックの卓球の試合で、ギリシャの対戦相手の韓国の選手の技術を聞かれ、目が細いのにどのようにボールが動くのを見ているのかわからない、と言ったとか。

Asked about the skill of South Korean table tennis players, Karmiris said “their eyes are narrow so I can’t understand how they can see the ball moving back and forth.” (AP)

これは差別発言なのかな? セクハラと同じように、言われた人が差別だと感じたら差別になるのかな? バカにしたような言い方が問題になったのかな? バカにした言い方だったのなら、差別発言と言われても仕方がないのかもしれません。文字だけではよくわかりません。

でも逆に、「あんなに目が大きいのに、ボールをよく見過ごす」と言ったらそれほど差別だとは騒がないのではないでしょうか。

差別はあってはならないし、差別発言もあってはならない。でも、これを差別だと騒ぐ西洋人の中に「目が大きいのは優、細いのは劣」という意識があるからなのではないでしょうか。だとしたら、問題はその意識です。

目が細いと言われようが、背が低いと言われようが、別に差別発言だとは思いません。本当のことだし、目が大きくて背が高くて色が白いことをそんなに「優」だとも思っていないし。。。

CNN ENGLISH EXPRESS 8月号の記事にもありました。
俳優のハンク・アザリア氏が米国のテレビアニメ ‘The Simpsons’で、吹き替えをした演技を、役をはなれて1年以上たった今でも謝罪する必要があると感じているというニュースです。

Azaria left the role more than a year ago and says he is still trying to make amends for voicing the animated Indian American character as a negative stereotype.

Indian American : インド系アメリカ人(注)Native American, American Indianではない
voice : 声を吹き込む

彼は有色人種の声は有色人種の役者が演じることを要求しているそうです。

He still voices other characters on the show but now pushes for actors of color to voice characters of color.

東洋人がコントなどで、西洋人のフリをする時に、高いつけ鼻をしてアクセントの強い日本語を話したりしますが、それは差別とは言われませんよね。
白人が有色人種のフリをすると(肌の色を変える、独特のアクセントにする、目を小さく描くなど)、差別だと言うのは、やはり西洋人の中に白人至上主義の気持ちが今も根付いている証拠であり、それこそが差別の根本ではないでしょうか。

最近あまりに多い差別発言問題でそんなことを考えました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました