UFO

宇宙人の存在を信じますか?

UFO : Unidentified Flying Object  未確認飛行物体
最近、国防総省では、UAP(Unidentified Aerial Phenomenon 未確認航空現象)という言葉も使い始めているんだそうです。

「太田光のつぶやき英語」はアメリカのUFOの話でした。
番組によれば、6月24日は World UFO Day 。
1947年、実業家のKenneth Arnold氏がUFOを目撃し、アメリカで初めて’UFO’という言葉が使われた日なのだそうです。

アメリカは世界の中で突出してUFOの目撃が多く、「UFO大国」なのだそうです。
また、過去5年間に渡り約25億円もの国家予算をUFOの調査に使っていたことが報じられ、国防総省は近く、未確認飛行物体に関する報告書を議会に提出する予定だそうです。
どんな内容かちょっと興味ありますね、怖いけど。。。アメリカでは7割近くの人が「政府はこれまで公表した以外のことを知っている」と思っているそうですよ。

番組の中で、”We’re sketched out.” は最近のスラングで「びびっている」という意味なんだと言っていました。
sketch out の元の意味は「概略を説明する」
スラングは、私達外国人は使わない方が無難ですよね。映画やTVで聞いた時にわかる程度でいいですね・・・と言いながら、その時には完全に忘れているに違いない(涙)

UFOは、英語では「ユーフォー」とは言いませんね。「ユー・エフ・オー」です。
JAL, ANAも「ジャル」「アナ」と言っても通じず、「ジェイ・エイ・エル」「エイ・エヌ・エイ」と言うのと同じですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました