夫婦別姓

最高裁判所大法廷は夫婦別姓を認めない民法の規定は合憲であるとの判断を示しました。

Japan’s top court on Wednesday again ruled legal provisions forcing married couples to use the same surname are constitutional, upholding a Supreme Court judgment from 2015. (Kyodo)

両者それぞれの意見があると思います。ただ報道でとても気になるのは、「夫婦別姓を選べないのは世界で日本だけ」という記述です。

夫婦別姓が進んだ社会の証と思われるようなこの表現は、少し違うのでは?と思います。
私が3年半住んでいた韓国は夫婦別姓です。ずっと昔から。だからといって、gender equality だったわけではありません。夫婦同姓が選べないだけです。女性は立場が低く夫の家の一員にしてもらえなかったからだと、親しい韓国人の友人に聞きました。彼女は私と同じ世代の女性ですが、生まれた時は女性だからと、しばらく名前をつけてもらえなかったそうです。念のため補足しておきますが、今の韓国は全然違うそうですよ、女の子がほしいと思う親もとても多いそうです。

夫婦別姓=進んでいる社会ととらえるのは少し違う気がします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました