トルコ

トルコが、女性に対する暴力の防止と撲滅を目的とした条約からの脱退を発表したそうです。
Turkish President Recep Tayyip Erdogan has withdrawn his country from an international treaty to protect women through a presidential decree issued in the early hours of Saturday. (CNN)

トルコは最初にその条約に署名した国で、トルコの最大都市の名前にちなんで「イスタンブール条約」と名付けられています。
that it was the first to sign 10 years ago and that bears the name of its largest city. (AP)
(関係代名詞thatの先行詞は条約)

時代に逆行していますね。

もうだいぶ前ですが、イギリスの私がいた学校にトルコのmilitary officer達が留学に来ていました。
学校側の配慮で彼らの遠足(?)に一緒に連れて行ってもらいました。
Turkish officer達とバスで色々回りました。学校側が用意してくれたランチは、ハムがない(宗教上食べないですよね)中身が寂しいサンドイッチとゆで卵だったのを懐かしく思い出します。
日本人はどうして宗教がないのか?と熱く語っていたあの方達は今どうしているでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました